SHINKIのメモ帖

読書・時事ニュース・日常生活の中での雑感です。

寒中お見舞い申し上げます

2022年が幕開けて、はや、二週間が経ちました。みなさま、お元気でしょうか?

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

先日の年末年始は、北陸は大雪が降り、雪かきが欠かせないときとなりました。雪かき

ができなくなった私にとって日夜、重機で除雪作業してくださる業者や地域の人々に感

謝しています。自動車道であれ、歩道であれ、道路は移動のインフラの確保として私た

ちの生活に欠かせないものです。まして自宅の建物から出る道はなおさらです。訪問診

療、訪問看護訪問介護、訪問リハビリでも利用者宅の前にスタッフがスコップを持っ

て利用者宅へ訪問されると聞いています。

 

今日は束の間の良い天気で久しぶりにジムに行きました。しばらく、雪でなかなか外出

する機会が減り、すこし、運動不足を感じました。もう一度、原点に戻り、身体を鍛

え、体力増強・維持に努めて行きます。

 

この2022年、国の内外を問わず、私たちはかってない特殊な時代に生かされている

世代だと思います。メディアの情報をそのまま、鵜のみにしないで、自分から能動

的に情報を獲得していくことが求められる時です。キーワードは論理的「思考」と愛

「情」でしょう。