SHINKIのメモ帖

読書・時事ニュース・日常生活の中での雑感です。

運動の習慣をつけるには・・・

まず、動機づけ(モチベーション)が

要(かなめ)になってきます。

 


運動の効果がどのようなものであるか、

知ったときに動機づけ(モチベーション)が生まれます。

ここでいう「知る」とは

単に運動すると体力や筋力が強化できますよといった

生理学的な知識のレベルではなく、

実際に運動して、その効果の実感を体験することです。

 


しかし、習慣をつけるには継続が必要です。

多くの人が継続には意志の力があればと考えますが、

意志の力の「勢い」の強弱が出てきます。

どうも、意志の力の「勢い」(momemtum)のところに

それをさせまいと「摩擦」(friction)があって

意志の力の減速してしまいがちです。

 

①運動する時間と場所を決めておきます。

   (私の場合、外であればジム リビングにエルゴメーター)

②運動メニュー(プログラム)を限定します。

この二点でかなり、「摩擦」(friction)は減り、

意志の力の「勢い」(momentum)は維持されます。

 


「摩擦」(friction)をゼロにはできないのが、現実です。

それには意志の力の「勢い」(momentum)を

加速してもらうものが必要です。

コーチングです。理学療法士等の指導です。

 (リハビリ職だった私でも必要な場合があります。)

④自己学習・読書です。

 運動に関する自己啓発的な本はモチベーション維持に役立ちます。

⑤神癒の信仰、御言葉の力です。

 


最後に何よりも目的の目的の原点に立ち返ることです。

運動の習慣の目的は体力、筋力の増強、維持だけども

さらにその目的は私の場合、

柔やかな体幹(頭~脊椎~足のつま先)を持って

キリストの福音、聖書のメッセージを語ることです。

そして、それは神の栄光、御業が現れるためです。