SHINKIのメモ帖

読書・時事ニュース・日常生活の中での雑感です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

二郎の命日

今日は二郎の命日です。私は四日前に還暦を迎えましたが、 一卵性双生児の一人としてこの世に生を受けました。その片方が 二郎でした。しかし、生れてからこの日に召天しました。 生れたときは共に未熟児で保育器に入れられましたが、二郎の方がよく動いてい…

甥っ子のクリスマスカード

先日、義理の小学生くらいの甥っ子からクリスマスカードが我が家に届きました。開いたら、折り紙のクリスマスツリーが目の前に・・・。さらにサンタクロースまで添えてくれました。本当に素敵によく出来ているなと思いました。 また、聖書の一節をいただきま…

イスラエルとハマスの間で・・・

以下の文章は「ハマスのイスラエル攻撃」について一素人の市民として、一人のキリスト者として2023年10月8日現時点での個人的見解である。だから経過によっては変化することがあることを前提として記しものであることを考慮していただきたい。また、…

HBMアミノ酸ゼリー・・・

先日、妻が自然食品店でHBMアミノ酸ゼリーというものを紹介されて、私のために 購入してくれた。 お店の説明では、寝たきりの人の筋力の回復にこのHBMアミノ酸ゼリーは寄与しているという。 そこで、5年前に薬物の副作用で全身に筋力低下が起こした私…

youtu.be

NHKニュースウォーチ9(5月15日放送)関連②

問題になったNHKニュースウォーチ9(5月15日放送)について。ワク接種で亡くされたご遺族家族を支援しているNPOに対して、13日に入念な取材活動しているにも関わらずにあのような1分あまりのVTRを切り取った形で流すことに至ったのか、非常に疑問になりまし…

NHKニュースウォーチ9(5月15日放送)で

先日、知人の息子さんがワクチン接種で逝去されました。五類になって、コロナ時代は薄れ、日常に戻りつつあるかのように見えますが、まだ、ワクチン接種などで苦しまれている方々がおり、このNHK報道は少し、残念に思います。情報は命です。はじめに情報あり…