SHINKIのメモ帖

読書・時事ニュース・日常生活の中での雑感です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月14日の礼拝メッセージ(勝越のメッセージ)その3

【結論・まとめ】 聖書のことばは人格的なもの。究極的にはイエス・キリストを指す。 聖書のことばを愛する=神を愛する 神の愛が私たちに注がれ、私たちの人生をも愛している 聖書のことばに信頼するとき聖霊が働き、聖書理解を深め、助けて下さる。 神は仰…

11月14日の礼拝メッセージ(勝越のメッセージ)その2

ポイント1:「はじめ」と「初めに」私たちが使っている新改訳聖書はあえて漢字とひらがなで区別している。創世記の「はじめ]は神が活動し始められたと言う意味。福音書の「初めに」は創造される前にすでに最初から神が存在していたという意味。 ポイント2…

11月14日の礼拝メッセージ(勝越のメッセージ)その1

【はじめに】 今日の中心聖句は創世記1章1~4節。 創世記1章の天地創造の物語は有名だが、多くの人がなかなか信じられないでつまずく。六日間の神は創造されたというのだが、六日間とは自分の頭では合理的に想像しがたい。実は、20代の後半から聖書を…

真のニュースとフェイクニュース

午前 今日は11月のはじめの日曜日ということで、 家の教会で主イエスの十字架を記念としておぼえるために 聖餐式にあずかりました。 聖餐式ではパンとぶどう酒(ぶどうジュース)をいただきますが、 パンは十字架にかけられたイエスのからだをあらわし、 ぶ…

補聴器の性能は良くても・・・

左は2010年代に使用していたもの 右は2020年から使用しているもの 幼いころ、ことばが大変、遅れていました。 両親によるとその原因は脳性麻痺のためだと、どの専門家も説明されたそうです。 しかし、ある日、言語療法士とのことばの訓練で、 私のなにげない…

今日の昼食

デイケア施設の昼食 きょうはデイケアの日。 普段は読書、聖書研究、英語学習、メッセージ原稿の著述で自宅に過ごすことがどうし ても多くなります。 自分の年齢考えたら、この高齢者デイケアに通うことに全く抵抗がないと言ったら、全 くの嘘になります。 …

ブログ再開しました!

今年の年頭から、しばらく、ブログからはなれていました。 気をとりなして、きょうから再開します。 きょうの福井市・・・ きょうは移動支援のヘルパーさんと一緒にトレーニングジムで汗をかきました。 障害を持つ意味、それは自己のからだとこころの管理が…

気になる米国大統領

気になる新聞、テレビ、その他のメディア報道・・・ 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおしくお願いいます。 2020年11月3日に大統領選挙がありましたが、ほとんどの主要メディアはトランプ大統 領が敗し、バイデン氏が次期大統領に決まっ…