SHINKIのメモ帖

読書・時事ニュース・日常生活の中での雑感です。

はじめまして!

自己紹介

はじめまして。ペンネーム勝越(olieves)です。

 

1963年生まれ。難聴を持つ脳性麻痺者。幼少時の療育(いわゆる小児のリハビリ)を

受けてきた原体験から作業療法士の道へ進み、20年余り作業療法士として病院や施設に

勤務してきました。思い返せば、病院勤務時代は一日に30人から40人近くみてきたこと

もあります。(今はそのようなことはありませんが。)

 

体力等の事情もあって50歳になる前にはやばやと病院勤務を退職し、障害を持った高齢

者のリハビリトレーナーを独立してほそぼそと仕事してきました。また、その頃から二

十代に読み始めた聖書を本格的に学びはじめ、時折、家の教会でメッセージ(説教)す

るようになりました。

 

三年前に脳性麻痺等の二次障害で、全身の筋力がガタンと落ちて、歩行やいろいろな身

辺動作が介助がないとできなくなりました。

 

このような状況でしたが、二ヶ月の集中的にリハビリ指導を受けて、いくらか歩行がで

きるようになり、また、他の動作もなんとか可能になりました。今は集中的なリハビリ

は終了し、介助者の見守りで外出できるくらい回復しました。

 

現在はさまざまな福祉サービスを受けながら、旅行など楽しんでいます。また、聖書の

メッセージも自宅から家族や知人にオンラインで、福音を語り続けています。

このブログの目的

このようにリハビリを受けてある程度回復したわけですが、半生を振り返り、私の考え

るリハビリ術・生活術・学び術をこのブログで書いていきます。

 

また、読書・時事ニュース・日常生活の中での雑感を綴っていきます。

 

よろしくお付き合いください。